サバメシ食べたい

焼き鯖寿司でもオーケーです。色んなこと書けたらいいなーって思ってます。

10年ぶりにデュエマ復帰したらめちゃくちゃ面白くて泣ける

こんにちは。

タイトルにもある通り、「10年ぶり」に【デュエルマスターズ】に復帰いたしました。
自分語りをたくさん書き連ねていきますが、こんな奴もいるんだなって程度に見ていただくとありがたいです。復帰勢の方に読んでいただければ特に嬉しいです。


◎どこまでやってたのか?◎

確か初代スーパーデッキの勝舞君の方(ヘヴン・オブ・ドラゴン)を買ったのが最後ですね。エキスパンションでは極神編第1弾までやっていた様です。
友達とキャッキャッやる程度だったエンジョイ勢でした。


◎復帰のきっかけ◎

復帰のきっかけはまず、今年でデュエマ15周年であること。これを知った時は、あーすごいなーまだまだ人気なんやなーって認識でしたが遡ればここが原点でした。

次に、久々に紙のカードゲーム触ってみたいなーと思ったこと。今年の7月ぐらいの話ですね。DTCGではアーケードの「COJ」や「シャドウバース」あたりをやってました。
今年のデュエマは「原点回帰」を目標にやっており、リンク召喚で不穏な空気になっていた【遊戯王】やいつの間にか死んでいた【ガンダムウォー】系統、その他もろもろのカードゲームの中で一番魅力的に感じました。(懐古並感)

最後に先月、10月に復帰したいと思わせるような神カードを見つけたこと。
それがこのカード↓
f:id:oeso:20171106224702j:plain

《蒼き団長 ドギラゴン剣》
8マナ クリーチャー 火/自然 パワー13000
メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■革命チェンジ-火または自然のコスト5以上のドラゴン
■T・ブレイカー
■自分の多色クリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
■ファイナル革命-このクリーチャーが「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、コストの合計が6以下になるよう、進化ではない多色クリーチャーを好きな数、自分のマナゾーンまたは手札から選び、バトルゾーンに出す。


ぶっちゃけ初見では訳がわからなかったんですがめちゃくちゃカッコよくて強そうと感じました。そして、やっぱり使いたいという気持ちも湧き上がってきたんですね。
そうなれば後は復帰するだけでした。


◎復帰の手助けとなった「クロニクル・レガシー・デッキ」◎

とりあえず復帰に向けて、ドギラゴン剣を使ったデッキは高そうと感じていた(LEGENDとかいうレアリティとか知らなかったですし)ので、手初めに安めに作れるデッキがないかなーと思っていたところに現れたのが「クロニクル・レガシー・デッキ」でした(2015,16年に発売した大人向けの「マスターズ・クロニクル・デッキ」の流れを汲む構築済みデッキです)

クッソカッコイイ↓
f:id:oeso:20171106230947j:plain

アルカディアス鎮魂歌」は、かつて大暴れしたらしい《聖鎧亜 キング・アルカディアス》《聖鎧亜 クィーン・アルカディアス》のリメイクと、新規の《天罪堕将 アルカクラウン》が切り札となっている『5色デッキ』となっています。
本家キングアルカディアスは辞めた直後に出てきてたんですね。見たらとんでもないカードでした(小並感)

「風雲!!怒流牙忍法帖」の方は、これまた私が辞めてから間もなくして出てきた「シノビ」という種族に加えて、私がやっていた当時ハズレア扱いだった《剛撃戦攻 ドルゲーザ》を軸にした『シノビドルゲーザ』というデッキとなっています。
軽量で強力な「ジャイアント」が増えててドルゲーザがすごく出しやすくなってるんですね。

どちらも面白そうでしたが、ドルゲの方を買いました。
ドルゲーザくんを使って見たかったんや...!


◎ついにデュエマ復帰◎

デュエマ仲間とも滅多に連絡が取ることがなくなったのでTwitterのフォロワーさんとSkypeデュエル。
『シノビドルゲーザ』、めちゃくちゃ面白くて強かったです。
キリノ出してドルゲーザでドローしまくってジャイアント並べてユキムラドーンドーン!終わりっ!みたいな感じで、早くも脳汁が溢れ出ると共に、デュエマの「面白さ」を再認識しました。
アルカディアス鎮魂歌」も絶対面白いデッキだと思います。


◎そして『5c剣』へ...◎

デュエマの面白さをきっちり再認識したので、《蒼き団長 ドギラゴン剣》のデッキを調べることに。
その中でも一番目に留まったのは『5c剣』でした。
何個かのデッキを見たんですが、どれもかなり違った構築だったんですね。基盤はほぼ同じですが、サブパーツが人によってそれぞれ違い、これほど面白いデッキは無さそうだと確信しました。
そして今、『5c剣』を握っています。(『青黒ハンデス』や『シノビドルゲーザ』にもちょくちょくナンパしているのは内緒)


◎終わりに◎

デュエマを引退している方々、復帰を考えている方々、やってみたいという方々。

「今」です!

始め時は。

「クロニクル・レガシー・デッキ」なり「NEWヒーローデッキ」なり「カードショップにたまにあるオリジナル構築済み」なり買ってみんなでアツいデュエルをしましょう。
ついでにデュエマ仲間募集してます。まだほとんどいないので、これから増やしていきたいです。|´-`)チラッ


ではでは!