サバメシ食べたい

焼き鯖寿司でもオーケーです。色んなこと書けたらいいなーって思ってます。

VR戦場の絆がとんでもなくヤベーやつだった

こんにちは。

昨日、『VR ZONE新宿』に行ってきました。

戦場の絆VR prototype ver』をやりに行きたかったのでそこへ直行しましたが早目に行ったのにもう待ちが発生してて流石だなと思いました。

以下、プレイ内容と感想を書き連ねます。


1クレ目、連邦軍ガンダム』で出撃。
出撃シーンの迫力がヤバかったです。(深刻な語彙力の低下)
これだけでもやる価値は十分にあります。
操作自体はほとんどアーケード版と同じなものの、一部変わっていてその差に割と困惑、更に常に振動が来るので軽く酔いました。VR自体初めてだったし多少はね?

あ、あと小レーダーないんですね。説明を聞いた限り、あったら連邦ゲーになりそうだったので良い配慮だと感じました。

メイン射撃の「ビームライフル」は10発、リロード無しなので気をつけていましたが割とあっさりと無くしてしまいました。
おかげで低威力の「頭部バルカン」と「ビームサーベル」を使い続けるハメに...。ライフルが無くなれば切り離されてただの的にしか成らなくなるので、リロードがめちゃくちゃ長くても良いのでリロードは欲しかったですね。

うっかり終盤に1落ち。リスタート地点がスタート地点と同じなので《サラミス》から遠い所に飛ばされました。しかし、時間も残り僅かだったのでそのまま《サラミス》が突撃に成功し、ギリギリ勝利しました。


2クレ目、ジオン軍シャア専用ザク》で出撃。
二回目からはそこそこ慣れてきたので酔いはしませんでした。

「対艦ライフル」を1発当てるまでは敵艦《サラミス》が迎撃してくるとのことだったので、下から潜り込んで狙撃、その後はデブリを利用したり、回り込んだりしてどんどん体力を減らしていきます。
前半で残り1発で勝利となったので、より長く遊ぶ為にMS戦を実行。

アケ版とは違った、「常に立体的に動く戦闘」は非常に面白かったです。敵の近くで思い切り上昇・下降をして撹乱した後に格闘攻撃を行う、といった流れが出来ると気が狂うほど気持ちよくなりますね。
(格闘攻撃はそこまで強くないですが)

残り500m地点ぐらいでトドメの一撃を喰らわせて無事《サラミス》を轟沈させ、勝利。


3クレ目、連邦軍ガンダム》で出撃。まさかのスタッフさんが《シャア専用ザク》搭乗し、対戦相手となりました。
1クレ目で大方連邦軍の動き方は把握したので、《ザクI》に対しては「頭部バルカン」で牽制して《シャア専用ザク》に「ビームライフル」を当てられるよう温存しておきます。

シャア専用ザク》は「対艦ライフル」のチャージ中は動けなくなるので、そこを狙って「ビームライフル」を撃ち込んでいきます。それ故、《ガンダム》は常に《シャア専用ザク》の位置を把握し、粘着していくことが重要です。

中盤までは《サラミス》に触れさせなかったものの、終盤に差し掛かった時に、《シャア専用ザク》を見失い、一気に3発打ち込まれるという痛恨のミス。ついでに「ビームライフル」も弾が切れ、4発目も打ち込まれます。

しかし、ここで死んだら負け確定なので「シールド」を使って攻撃を防ぎつつ、当てられるところで「ビームサーベル」をシャアザクにブンブン当てていき、辛くも勝利しました。


感想としては、もうめちゃくちゃに面白いとしか言いようが無いです。
やってみれば分かる!といったところですが、言うなれば『ガンダムシリーズ内においての空間戦闘を自ら体験出来る』って感じです。
MS IGLOO」のようなクッソリアルなグラフィックで戦いを繰り広げることが出来るのはもう興奮せずにはいられないかと。

ただ、プロトタイプだけあってまだまだ荒削りな所があります。
まず、「ビームライフル」のリロード関連。非常に強力ではありますが、リロード無しの10発なので打ち切った瞬間戦力が大きく落ち、切り離しを喰らいます。非常に長くてもいいので欲しいところでした。(製品版が出た場合、従来の絆のルールのようになりそうなのでそこまで心配は要らなさそうですが)

ビームサーベル」や「ヒートホーク」の調整も欲しいですね。威力は20%程度とかなり低かったので、ハイリスクローリターンかな?と感じました。1発でダウンを奪えるので、連邦軍では強力かも。

後はUI関連。武器の残弾数表示が意外と遠くて小さいので、確認しづらくてスキも出来てしまいます。ここはアケ絆のように中央下にまとめて欲しかったかな?という感じです。


あと1個は『ガンダムVR ダイバ強襲』をやってきました。
こちらも絆に負けず劣らずの面白さ!お台場のガンダムや、迫り来るザクを超間近で見られて大興奮でした。


絆VRは時期的にもうやれなさそうですが、製品版を楽しみにしつつ他のアトラクションをやりにまた行きたいです!

ではでは(〜 ̄▽ ̄)〜