サバメシ食べたい

色んなこと書けたらいいなーって思ってます。

ぶらうにーを作った!

こんにちは。


最近、女子力をあげるために『お菓子作り』を始めています。


というわけで今日は巷で人気の「ぶらうにー」を作ることにしました☆



【材料】
・板チョコ…100g(50gのよくあるやつ×2)
・バター(マーガリンでも〇)…30g
・全卵…2個
・砂糖…20~30g
・牛乳…30ml
・薄力小麦粉…30g
・ベーキングパウダー…少量
・くるみを初めとしたナッツ系…30~50g

あとはお好みでココア(バンホーテン)やオレンジピールなんか入れても美味そうですね!



【作り方】

①…「ぶらうにー」の生地を入れる型にあらかじめクッキングシートを敷いておく。また、オーブンは170~180℃に余熱させておく。

②…ナッツ系は食感が残る程度に刻んでおく。

③…板チョコとバター(マーガリン)を湯煎して溶かす

④…別の容器に全卵2個を割り入れ、そこに砂糖と牛乳をぶち込んでシェイカーでよく混ぜる

⑤…③を④にぶち込んでゴムベラで混ぜる

⑥…薄力小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけて⑤に入れて混ぜる。(ベーキングパウダーは気化するから手早くやる)

⑦…②のナッツ系を⑥の生地にぶち込んで軽く混ぜる。

⑧…⑦の生地を①で作った型に流し込み、オーブンに入れて25分ぐらい適当に焼く。

⑨…竹串を入れて生地が付かなければ焼き上がり。粗熱が取れたら適当に切る。


冷蔵庫で冷やすと生地がよりしっとりした感じになる!



↓不器用な上に最初に型を作らなかった為、焦った結果

f:id:oeso:20180803152858j:plain



↓真ん中辺りだけ抽出して盛れば、紛うことなき「ぶらうにー」

f:id:oeso:20180803152951j:plain



【終わりに】

多少ミスはしましたがクッソ美味しかったのでセーフ。

また作って神社の巫女さんに持ってってあげたいと思います☆