サバメシ食べたい

焼き鯖寿司でもオーケーです。色んなこと書けたらいいなーって思ってます。

マストドンを始めて一ヶ月経ちました

こんにちは。


今日はマストドンを始めて思ったことを書きたいと思います。



①:マストドンとは

まずマストドンについて簡単に書きたいと思います。
マストドンは基本Twitterに似たようなものです。


しかし最大の特徴は、【アズールレーン】の如く、「サーバー」が存在することです。


この「サーバー」は基本的に個人・企業によって設立されています。

とりあえず日本人なら
・「pawoo.net」(pixiv運営)
・「friends.nico」(ドワンゴ運営)
のどちらかの「サーバー」をオススメします。

企業によって建てられており、安定感があると思います。
また絵師さんや動画投稿者も結構いるので、気になっていたあの人を見つけたり、絡めたりするかもしれません。

僕はpawooはごく稀に扱く用途で使っています。



「タイムライン」も大きな特徴です。タイムラインは3つあり、

・鳥と同じフォロー中の人が表示される「ホームタイムライン」
・所属サーバーのユーザーが表示される「ローカルタイムライン」
・「連合」を組んだ「サーバー」に所属するユーザーが表示される「連合タイムライン」

の3つに別れています。

まさに人類みな兄弟、同じ腹から。


まぁこんな所でしょう。後は実際に登録してやればわかると思います。

百聞は一見に如かず、1時間程潰してやってみる価値はあります。




②:始めて気づいたこと

僕も最初はよく分からなかったので、jpって付いてるなら安心だろうと「mstdn.jp」に登録しました。


とりあえず入ったら、そこはなんと室町時代でした。


強固な繋がりを持つユーザー達、自由な発想・発言を始めとした、どこか懐かしさを感じさせる雰囲気。


室町時代に「私達鳥からの移民」というB29を出撃させるのは気が引けましたが、忘れていた雰囲気に慣れようと必死でした。

多分人生で4番目ぐらいに頑張ったと思います。


そんなこんなで多くの人とも絡めるようになったので今はとても楽しいです。


登録したらまず初めにその「サーバー」の雰囲気を「ローカルタイムライン」から素早くキャッチするといいと思います。


そしたらその雰囲気を大きく乱さないように適当に投稿していけばいいと思います。


「その場の空気を読む」、これ大事です。

僕は小学生のころ「SKY」のあだ名をつけられていので無理です。

読み方は「スカイ」ですが、「空」ではありません。「スーパー空気読めない」です。




③:マストドンを始めて起きた変化


※これは使用者による感想です。効果・効能を証明するものではありません。



まず、自由に生きようと思いました。

鳥で炎上を恐れて当たり障りのない発言をし続けた結果、それがリアルにも影響していつしかチキンになっていました。

そうなれば就職先はケンタッキーしかありません。


しかしマストドンを始めて、「もっと自由に生きていい」という事を再認識しました。

手始めに新しいアルバイトを始めようと思います。



2つ目に、寝る時間が遅くなりました。

深夜でしかよく見ないユーザーもいるのでポケモンをやっている気分です。楽しいです。

しかしながら生活リズムが乱れ過ぎるとヤバそうなので少しずつ戻していきたいと思います。



3つ目に、淫夢ネタを始めとした鳥コピペ乱用がすごく寒いことに気づきました。

鳥にいた頃から少しずつ減らしていきましたが、より減らして、要所要所で使っていきたいと思います。



最後に、身の回りをしっかりと整えていこうと思いました。

見られている訳でもないのに何故だか分かりませんがそういう事に気をつけていくべきだという考えを持ちました。

部屋の掃除から身体の手入れまでしっかりとしています。

爪は1週間に1回から、3日に1回切るようになりました。

毛の処理も結構な頻度でやるようになりました。


とても感謝しているのでフォロワーさんに切った爪を煎じてプレゼントしたいと思います。




④:おわりに


こんなところですかね。

何というかマストドンを始めて一ヶ月経ちますが、禊を済ませたあとのような気分です。


新鮮な気持ちになるのでみなさんもマストドンを始めてみてはいかがでしょうか


おわり。