サバメシ食べたい

色んなこと書けたらいいなーって思ってます。

GXスタートデッキ「炎のブースターデッキ」を買いました。

こんにちは。

 

今日はポケセンオンラインの抽選に当選したGXスタートデッキが届きました。

f:id:oeso:20181124172026j:plain

 


収録内容を見てまぁびっくり。


《シロナ》4枚《グズマ》2枚という豪華再録に加え、《ハイパーボール》や《ネストボール》《こだわりハチマキ》といった基本カードもしっかり収録。


新カードらしい《マサキの解析》も中々強力な効果だと感じます。


再録前の《シロナ》《グズマ》は1000円以上で取引されていたので、他のカードも合わせれば『1500円で買う諭吉』と言っても過言ではありません。



ポケモン自体は、《ブースターGX》はコンセプトがハッキリしており扱いやすくて強力な1枚だと思います。それに応じて《ファイヤー》がそれなりに噛み合った感じですが、他はちょっと…と言った所でしょうか。


イーブイ》が「エナジーしんか」では無いのも悩みどころ。かわいいですが。


改造をするならまずはここからだと思います。


《ブースターGX》と《ファイヤー》を増やし、《イーブイ》と《イーブイGX》を「エナジーしんか」持ちに代えます。


他のポケモンは、

・王道の《カプテテフGX》

・山札からエネルギーを補充でき、腐りづらい《オドリドリ(超)》

・値は張りますが一発火力を出し、長期戦に対応可能となる《ビクティニ(プリズムスター)》

ビクティニや《エネルギーリサイクル》等を使った時のGXワザ役かつ強力なフィニッシャー《ズガドーンGX》


辺りは強そうです。

 

マグカルゴ》、《マグカルゴGX》採用型だと《ファイヤー》は抜けそうです



トレーナーズに関しては

・『炎デッキ』の強力なドローソースである《ヒートファクトリー(プリズムスター)》

・上記の《エネルギーリサイクル》

・ダメージを受けた《ブースターGX》を回収し、後続の《ブースターGX》を出す《アセロラ

・対応力の高い《フウとラン》

等が良さそうですね。

グズマ》の枚数を増やしていくのもありだと思います。



デッキコンセプトは単純明快。


《ブースターGX》の「ぐれんのほのお」で相手ポケモンを吹き飛ばし続けます。


それをサポートする為に他のカードでエネルギーをこねくり回していくという感じです。



GXデッキに対しては強力な反面、非GXデッキが相手だと燃費の悪さからジリ貧に陥りやすいのが欠点。


そこを上手く解消出来るように調整していきたいです…





おわり